春うらら

スポンサーサイト

by 神無月。  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

利尻・礼文への旅 Part2

『フェリーが運休となりましたので宿へ引き返します。』

二日目の予定。
5:30ホテル発 6:30稚内港→8:45礼文着 礼文観光 13:20礼文発→14:00利尻着 着後観光→ホテル

朝5時半出発のため4時半に起きた。雪のせいもあるが、外は既に明るい。5時半にホテルを出発し、バスの中でとっとと私達は渡されたお弁当を片付ける。ごくごく普通の幕の内弁当。食べ終わってしばらくしたら・・・。

『朝のフェリーが運休となりました。宿へ引き返します。』確かに海はすごく荒れている。稚内についてまず思ったのは風が強いこと。強風のために昨日の飛行機も危ぶまれたわけだし、フェリーだって海が荒れれば運行に支障をきたす。

5時半に出たホテルに7時前に戻る。そのまま部屋に戻り、9時過ぎまで待機。ベットでうだうだと過ごす。
9時半、再集合がかかり、午後のフェリーで利尻へ向うとの事。
11:10稚内港発→13:05礼文着(乗船したまま)13:20礼文初→14:00利尻着 着後観光

今日のお昼は礼文で食べるはずだった。でも礼文には行かない。宿が1000円で幕の内弁当を用意してくれるとの事だったが、断る。だって朝もお弁当、お昼も幕の内?そんなの勘弁して欲しい。代案を確認したらフェリーの中で菓子パン程度との事。それでいいよね。

無事にフェリー乗船。2等客室でもイロイロな形状というか席がある。ただの広間みたいな客室(カーペット敷き)。椅子席。背もたれとして使えるような仕切りがある広間(カーペット敷き)。
椅子席を確保して出航を待つ。あ?動き出した・・・と売店に行ったらパンは選択の余地のない残り2個だった。即買い。ほとんどのツアーの方々はお弁当を頼んでいた。

ところが揺れる、揺れる。モノを口にするどころではない。酔い止めを飲んで寝る体勢に入る。うわ?なんだこりゃ?。これは寝られなかったら間違いなく酔う?・・・
礼文に到着し、停泊している間に菓子パンの食事。その後は比較的揺れもおさまり甲板に出て景色を眺めたり。でも曇りなんだけどね。

長い船旅の末、利尻到着。バスで島内観光をしてホテルへ。
何もないんだよね。6月にもなれば、花が咲き乱れ、登山やらハイキングやらに向く、礼文・利尻なのだが何せ雪がまだ残ってる。利尻富士も白い山。ホテルにインして和室でうだうだしながら夕食時間まで待つ。

この日の夕食はついていなくて、オプションで頼んだ。4000円の利尻富士御膳。頼むんじゃなかった・・・でも近くに食事ができるような場所がなかった。う?ん、だったら最初からオプションじゃなくて食事つきにしろ?!!
スポンサーサイト
by 神無月。  at 23:30 |  リフレッシュ&旅行 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カウンター
現在の訪問者
管理人イメージ?

プロフィール

神無月。

Author:神無月。
神無月。 と《。》が付きます。

住い 埼玉県

オヤジの街、新橋で働く会社員です。入社したのはかれこれ○年前(遠い目)。 昔はよかったな?なんてつい愚痴も言いたくなる今日この頃。

昔はよか

ブログペット&切符&・・・





英会話イーオン

ブロ電™切符



楽天ブックス

天気予報
BlogList


リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事&コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
NHK時計&現在放映中

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

