春うらら


by 神無月。  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

なんだっけ?

20080108-2000-2え?なんで2枚?

株の配当を受け取りに郵便局へ行った。
身分証明書と突合したのち、用意されたお札。
え?なにこれ?あー、2000円札!!

久しく見ていないお札。それも新券。
このお札を見たのは、出回った2000年当時の僅かな期間。

う?ん、これ銀行のATM機使えるの?とっとと使うべき?


早速会社帰りにカフェに寄る。
ケーキセット750円。2050円出してお釣りを貰おう!

【300円です】
小銭を渡される。
え?私が出したのは2000円札。

【あのー、1700円のお釣りなんですが?】
【そちらに・・・】と言われ、見ると既に1000円札を受け取っていた私・・・。

う?ん、やはり慣れていないものは使いづらい。
お店の人、間違えないでね、これ2000円札だからね、偽造紙幣じゃないからね・・・そう思いながら出したのに。

あと一枚の2000円札。さて、どうしたもんだろう。
by 神無月。  at 23:56 |  つぶやき |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

NoTitle

神無月。も2000円札貰いましたか。

私も配当はほとんど2000円札です。
それもピン札です。

いったい何枚刷って現在倉庫に何枚あるのでしょうか?

といっても直にATMで入金するので、もしかしたら
速攻で再利用してるのかもしれません。

ここは色んなトラブルを避けるため2000円札は即
ATM入金が良いと思います。
by ちゃ 2008/01/09 21:58  URL [ 編集 ]

こんばんは

うちの夫も二千円札を郵便局でもらってました。
なんか、二千円札を使おうキャンペーンでもやってるんでしょうかね?

使い慣れてないと、つい変な勘違いしちゃいますよね。
やっぱり二千円札は使うよりATMがいいのかも。
by クー 2008/01/09 23:01  URL [ 編集 ]

ちゃさん

ちゃさん、こんばんは。

友人は郵便局で【2000円札でも宜しいですか?】と確認されたそうです。
う~ん、私はされなかったんですが、この差はなんでしょうか。
by 神無月。 2008/01/10 00:25  URL [ 編集 ]

クーさん

クーさん、こんばんは。

そうですか、ご主人様も2000円札を・・・。
金融機関に眠っている2000円札を動かすようにしているのでしょうか?
日銀が引き取ってくれなくて、各金融機関に眠っているという話も聞きますが。

とりあえず残りの一枚は空港リムジンの支払いに使うことにしました。2800円(笑)
by 神無月。 2008/01/10 00:31  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カウンター
現在の訪問者
管理人イメージ?

プロフィール

神無月。

Author:神無月。
神無月。 と《。》が付きます。

住い 埼玉県

オヤジの街、新橋で働く会社員です。入社したのはかれこれ○年前(遠い目)。 昔はよかったな?なんてつい愚痴も言いたくなる今日この頃。

昔はよか

ブログペット&切符&・・・





英会話イーオン

ブロ電™切符



楽天ブックス

天気予報
BlogList


リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事&コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
NHK時計&現在放映中

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

